Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
blogpet
buzzmo
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
Others

日々のこと



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
どういうふうに
地震。

なんて言えばいいのかもわからない。

平穏な生活を一刻も早く取り戻せますように。
失われた命は戻らないということが、当たり前だけど、本当に辛い。


直属の上司は地震の翌日から宮城に派遣された。
私は、「女はまだじゃまになる。」と言われた。

とりあえず、いつもどおりの仕事・生活を送りながら、
来るかどうか分からない派遣命令を待っている。

大切な大切な佳歩。
私にとっての佳歩みたいな存在が、みんなにいるはず。

今はまだ、体力を貯めて、
できるときにできることをしようと思う。

JUGEMテーマ:育児
 
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 12:45 / comments(0) / -
ちょっとだいなし
ちょっとさぼってました。
特になにもかわったことはなかったのだけども。
だれも病気になってないし、遠出もしていない。

先週末は・・・・
ばぁばが遊びに来た。うん、来た。
銭湯に行った。
わぁ。超ふつう。

今週末は・・・・
友だち母子が遊びに来た。
1歳児のおしりをさわらせてもらった。ナニコレやらかい!!
佳歩は4歳児に、「ぼく4歳〜、かほちゃん3歳〜」と言われて泣いてた。
ナニソレへなちょこ!!


洗濯物たたむお手伝い。
写真撮ってることに気づいて、いつもより丁寧にたたんでる。


もうすぐ年少さん。
3月から練習で、体操服じゃなくて制服で通園。
「お子さんが自分の制服がどれかわかりやすいようにワッペンをつけてきてください。」
という通知を受け、リサガスのワッペンをつけた。
上着につけたやつ、でかすぎる。
シックな制服だいなし。


そのポーズもなんかだいなし。

もう、2年以上通っている保育園。
だけど来月改めて入園式。

あと3年たったら小学生かぁ(←気が早い)


JUGEMテーマ:育児

 にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 20:32 / comments(1) / -
結婚してください
今日は、眠い。

甥姪・ばぁばが遊びに来た。
夫は宿直。
天気は快晴。
布団も干してほっかほか。

「あれやね、今日は泊まっていってもらってもよかったね。」

!!
姪大反応。

ばぁば「あんたら、着替え持ってないやん。」

しょぼくれる姪二人。

こーちゃる(買ってやる)。おばちゃんがこーちゃろうやないか。

というわけでいまいち乗り気でなかった甥も含め、3人を急遽泊めることに。
佳歩大喜び。

佳歩の面倒を3人が見てくれるので、かなり楽。
小6・小3・小1。
ねえちゃん、よくここまで育ててきたねぇ・・・・


写真は前の日曜日。
「あっちに行こうよ。」と誘っても無視されたので、隠れてみた。
夫と私がいないことに気づいた佳歩。


「おかーーさーーーん!おとーーーーーさーーーーん!!」
号泣。
基本、私はドSなのでこういう意地悪をよくする。
かわいそうな佳歩。


おしぼりは


顔を拭くものです。
おっさん佳歩。


バレンタイン。チョコのかわりに焼き肉を夫にプレゼント。
ホワイトデーが楽しみだ。

先日、私が料理をしているとき
一人でテレビを見ていた佳歩が突然
「おかあさん。佳歩ね、4歳になってもベッド買わんでええで。」
と話しかけてきた。

「佳歩、大人になってもおかあさんとねんねするから。」
かわいいけど、嬉しいけど、ちょっとそれ気持ち悪い。

佳歩もいつかだいすきな人ができたら、結婚するから。
そしたら、その人と同じおうちで暮らすんよ。と言ってみる。

「うん。おとうさんとおかあさんと結婚する。ずっと3人がいい。」
おぉ。ドSのこころがあたたまった。
よかった。佳歩、ちゃんと夫と私に愛されてると思ってる。

こんな親でも、どうにか親らしい。
ありがたい。



JUGEMテーマ:育児

にほんブログ村 子育てブログへ 
Posted by harukuro
3歳 / 23:43 / comments(0) / -
じゃまされた
木曜日。
夫婦二人で有休をもぎとってまで行ってきたのは

コストコ。
行ってみたかったんだ。

高速乗り継いで行った。高速料金半端ない。
環状線のおそろしさもイナカモノには半端ない。
なんで大阪の人たちはあんなこわい道路びゅんびゅん走れるんだろ。


特に、これがすごく安い!!ってわけじゃないのに
いろいろカートに入れてしまう。
主にお菓子。

コストコの隣にはイオン。
昔はカルフールだったらしい。

プリキュア衣装貸し出し!というポップに惹かれ、
プリクラ撮影。

あれね。最近のプリクラってすごいのね。
勝手につぶらな目に修正してくれたりするのね。

佳歩はともかく、夫と私のつぶらな瞳は「きもちわるい」の一言に尽きる。

帰途は湾岸線。どうしても環状線に乗りたくなかったから。

泉大津のサービスエリアは、展望台がある。
しらんかった。
夜景に興味はないらしい佳歩。

けっこうキレイだったのに。

同じフロアにある、すべり台(しょぼい)の方がよっぽど楽しいようだった。

連休初日の金曜日は雪。
私たちの住むところではとてもとても珍しく、少しだけ積もった。
休日出勤の夫は、朝起きてすぐ私と一緒に寝ていた佳歩を布団から引っこ抜き外に連れて行って迷惑がられてた。


公園で雪を集めて作ったちっちゃなゆきだるま。

ご近所さんちでやっぱり雪をかきあつめて作った雪だるまと雪うさぎ。

この雪だるまはもちろんこのまま置いていったんだけど、
佳歩は「もってかえりたかったぁぁぁ。」って泣いてた。
いらね。

今日は家でまったりデー。
「はじめてのおつかい」の再放送を見ていたら、
おつかいがしたくてたまらなくなったらしい佳歩。

ご近所さんのおうちなら一人で行けると自分なりに判断したようで、
「○○ちゃんにこのあいだお菓子もらったやん?佳歩もなんかあげたい。」と
私を説得にかかる。

「えーーー。なんもないし。」
「みかんあるやん。」

このあいだもらったのは、インド&香港みやげ(ご主人がバリバリの営業マン)。
みかんがお返しってどうだ?この間も持って行ったばっかりだし。
悩む私。勝手にみかんを袋詰めする佳歩。



「いってきまーーす!!絶対ついてこんといてよ!ドアしめといてよ!」

そうはいくか。
私はお隣のおくさんに謝罪と言い訳するんじゃ。

そぅっとついて行き、謝罪(つきあわせてすみません)した。
佳歩に「ひとりで行きたかったのにぃぃぃぃ。」と号泣された。

「テレビの子たちも、後ろをおとながついていってるんやって。
カメラ持ってる大人いっぱいいてたやろ??」
と夢のないことを言って泣きやませようとしたところ、
「でもかほについてきたん、ほんまのおかあさんやん。しらん人ちゃうやんかぁぁ。」
と筋の通った反論を食らった。

いつも私が思う一歩上まで成長してる気がする。
おそろしい。


JUGEMテーマ:育児

 にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 17:51 / comments(0) / -
上手に踊れた
土曜日。
いつもならゆっくり朝寝をむさぼるところ。
8時くらいまで寝られたら、超幸せ。

平日は5時起き(もうWiiFitはしていないのだ、寒いから)。
週末くらい目覚ましナシで、からだが「もういいよ」っていうまで寝ていたい。

しかし、今日はだめ。
なぜなら

お遊戯会。
朝8時半開場。

佳歩の演目は2番目で、着替えや髪のセットなんかもあるんで早めに来てくださいと言われていた。
行くとも。


歌は、ハイジ。
なぜか衣装はチュチュっぽい。
かわいくて(←親ばか)悶絶したけど。



今、佳歩が横で↑の写真を見て、
「なんでおともだちの顔消してるんよ!!○○ちゃん、出して!!!」
ってすごく怒ってる。


ダンスも去年よりずっと上手になってて感動した。
インフルエンザで中止にならなくてよかったぁぁ。



日曜は、おひなさま出した。
大安とか仏滅とか全く見てない。
私が出せる日にとにかく出す。

では
佳歩が「ハイジのムービー見せて」とうるさいので終了。

JUGEMテーマ:育児
 
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 19:28 / comments(0) / -
解散しないで
今週の写真。


泣き出す3秒前。
大好きな顔のひとつだ。

うしろのメタボかっぱじゃまだなぁ。


飛行機。


もう、私佳歩に「飛行機」してあげられない。
重いしでかい。
先週の身体測定では102.3センチ、17.2圈
体重の伸びはマシになった・・・・かなぁ。重いけど。抱っこ辛いけど。

今日、夫とお風呂に入った佳歩。
その30分ほどの間に

KARA.「ミスター」のおしりフリフリダンスにはまっていた。

佳歩は最近いつも
「おかあさんがいちばんだいすきなの!!おとうさんイヤ!7番!!」等と
おかあさん>>超えられない壁>>おとうさん
であることをアピールしているが、
お父さんとのお風呂タイムはすごーく楽しそう。
ばかばかしいことをいっぱい覚える時間らしい。



JUGEMテーマ:育児

 にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 22:02 / comments(0) / -
シンプルな休日
この週末は、シンプルというか変化のない過ごし方。


良い天気の週末→×おでかけ
          →○洗濯

はんてんもシーツもキレイさっぱり。

それでも土曜はニトリに行った。
佳歩が使う食卓用椅子を買いに。


「これがいい!!」

くるくる回る椅子はあなたには不適です。
しばらくこの椅子に座ってお店やさんごっこして遊んでた。
売り物はなぜかラムネとガム。

ガムは佳歩にとって「大人のお菓子」。
いとこに触発されて、最近初めてチャレンジしたらはまったらしい。
すぐ吐き出すけど、
「ねぇ、いまかほ何食べてるか知ってる???」と嬉しそうに何度も聞きに来る。
「ガム。」と答えるまえ質問は続く。

案外アメリカン?な私は、毎日数え切れないほど佳歩にキスをする。
佳歩も私にいっぱいする。夫にはあまりしない。

「かわいいから。」という答えを言わせるために、
「なんで佳歩にキスするん??」と聞かれることも多い。

さびしんぼうであまえんぼうの佳歩。

「泣き虫やなぁ」と言うと、「佳歩、虫ちゃうわ!!!」って本気で怒るがんこものでもある。



JUGEMテーマ:育児



 
Posted by harukuro
3歳 / 17:44 / comments(0) / -
世界遺産
私たちの住む地域では、今日この冬一番の寒さ。

そんな日に。


車→電車




急傾斜を登るケーブルカー、
そしてバスを乗り継ぎやってきたのは


霊山 ・ 「高野山」。

目的は、

雪だるま作り(と、参拝)。

残念ながら、キレーなパウダースノーで雪だるま作りには適さず。

手袋を脱ぎ捨て、雪を固めようと努力した佳歩。
30秒後には
「ひゃっこいの!ひゃっこいのぉぉぉぉ!!!!」
と泣き出した。

使い捨てカイロを2つ与えてようやく落ち着いた。


それでも、生まれて初めてみる大量の雪はおもしろかったらしく、
高野山にいる間ずっと自分で歩いてくれた。
「抱っこしよか?」と聞いても
「ううん、かほじぶんで歩くわ。」とお姉ちゃんみたいな返事。

「楽しかった。また来たい。」と満足してくれたようだし、良かった良かった。

ちなみに一番おもしろかったのは、
張り切って新雪のところに踏み込んだ夫が、
ズボッと膝まで埋まり、「ウォヮ!」と叫んだことだったそう。

夫は、つい先日も家のドアをフルオープンにして出勤してくれた。
朝から夜まで家の玄関開けっ放し。鍵じゃなくてドア。
驚くほど注意力がない。
幸い、何の被害もなかったけど、
わたしはこっぴどく夫を叱った。

反省した素振りをしていたけど、
その後すぐ、冷蔵庫のドア開けっ放しにしてた。
何でもかんでも開けっ放しか。

私と夫の両方を知る職場の同僚は、
「ご主人は笑いの神がついてると思う。」
と言う。
いやだ。私は笑えない。


JUGEMテーマ:育児
 
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 20:58 / comments(0) / -
年明けてた
お正月は、佳歩と私は私の実家でのんびり。
どれくらいのんびりかって、写真を撮り忘れるくらいのんびり。

姉の子ども達やばぁばと遊んでもらい、佳歩はご機嫌。
私は姉と二人でデパートの初売り行って、福袋買ったり。
子どもを実母に預けて初売りなんて、何だこの恵まれた状態は!
夫は仕事だし、自由極まりない正月。

家事もせず、ぐうたら過ごすこと3泊4日。
夢の時間は終了。
4日から仕事。
現実に戻る。7日なんて、このくそ寒いなか半日外で受付業務。
コート着用不可。
スーツの下に着込んでこいって言われても限度があるぞ。

おかげでこの3連休は微妙に頭痛い。

おとうさんとお昼寝しておくように、と指示して30分後。

私が階段を上る音を聞いて、いそいでベッドにのぼったらしい佳歩。
音でバレバレなんです。
夫は爆睡。大抵、夫の方が先に眠ってしまう。
仕方なくリビングに連れて行って私が寝かしつけた。


鬼嫁の私は、正月であろうと夫が仕事で不在ならば夫の実家には行きません。
というわけでこの土曜日、蟹料理店に夫母をご招待。
真剣に蟹と格闘する佳歩。


お年玉は基本貯金するのだけど、夫母からのお年玉は特別。
このお金でおもちゃを買いましょう。
佳歩がチョイスしたのは掃除機。
これで私の掃除機を奪われずにすむはずだ。


日曜日はイオンへ。

キッズ警察官ラリーというイベントをしていた。
紙の帽子と風船の警棒を持ってご機嫌。

私が買い物している間は、夫と有料キッズスペースで待機してもらう。


夫と佳歩の服を買い終え、迎えに行ったら迷惑がられた。
もっと遊びたかったらしい。


今年の正月から、餅にチャレンジしている。
イオンでもぜんまい侍風三色団子をせがまれて購入。
「ちょっとずつよ!」「よく噛んでからごっくんよ!」
見てるほうがこわい。

今日は夫また仕事。
今は佳歩、食事中。
食べるのがほんとに遅いので、おしおきがてら放置中。
なぜ焼きそば食べるのに1時間近くかかるんだろう。

遊び食べ、好き嫌い。ほんとどうにかならないものか・・・・・


JUGEMテーマ:育児
 
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 12:30 / comments(0) / -
年末年始
さぁ、年末年始。
私は昨日から6連休。

夫は昨日と今日は休みで、
31日夜〜1日朝と、2日朝から3日昼まで仕事。
気の毒に。プ。

というわけで、
私と佳歩は明日から私の実家へゴー。
保育園は5日まで冬休みなので、
佳歩はそれまでずっと実家暮らし。

「ばぁばのうち、行くのいつ?数えて。」
とここのところ毎日数回聞かれてた。
ばぁば大好き。

「おかあさんと一緒に行って、で、おかあさんはお仕事行くんやろ?」
いや、休みなんで。
「えー、かほちゃんひとりでいいのに。」
寂しすぎる。


昨夜。
スーパー銭湯へ。
食事処で、夫が携帯ばかり見ていたので奪いに行った。
携帯ゲーム、ほんとやめてほしい。


お風呂上がりの31アイス。
なんかもう、鼻の下伸びてますよ。


本日、今年最後の家族揃った夕食は、夫リクエストにより居酒屋。
もつ鍋と生肉食べに行った。

写真は、私を威嚇する佳歩。
しょっちゅうこんな顔で威嚇しに来る。
こわい。
さあ、荷造りしようかなぁ。

JUGEMテーマ:育児
 
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by harukuro
3歳 / 20:52 / comments(0) / -